忍者ブログ
粉々に壊れたココロを拾い集める女たちの本音blog
カウンター
プロフィール
HN:
柚葉&焔
性別:
女性
職業:
社会人で女
趣味:
妄想
自己紹介:
濃い人生だねと言われること多し。実は、平凡・平和をこよなく愛する、怯えた子どもであることに気付き、血を吐きながら生きるふたり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
最新CM
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[05/16 太陽]
[12/22 焔]
[07/22 柚葉]
[07/18 焔]
[07/15 柚葉]
[02/02 柚葉]
[12/13 焔]
[12/10 柚葉]
バーコード
アクセス解析
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身寄りの無い女性たちの、互助会みたいなことをやっている。
まぁ、そもそも私自身が必要なわけで。
自分がきつかった経験が、これをやろうと思った動機でもあり、実際にこんな活動にどれくらいの需要があるのかを、私自身が知りたかったのだ。

ほんのちょっとしたことなんだ。
友人や、親族がいれば用が足りること。
行政の役人や、公共のサービスに頼るほどでもない、日常のちょっとしたこと。
誰かにちょっとついてきて欲しい。
ちょっと知恵を貸して欲しい、背中を押して欲しい、肩を、貸して欲しい
そんなこと。

別にね、無理したら一人でもできるんだ。
いつもは全部一人でやれること。
ただ、心の充電が足りないとき、体が重くて動かないときに、ちょっと力を貸して欲しい、それだけ。

そんな時、声をかけてもいい人がいたら。


何度、そう夢想しながら、一人で乗り切ってきただろう。


そんな私のような人は、一体何人くらいいるのだろうか?



この活動をやってから、一年以上経った。
私の活動には、確かに需要があった。
一年の間に、壊れていた家族から出て、新たに旅立った女性もいた。
私の活動は、彼女達と共に、ひたすら生きていくこと。
一人ではない、倒れそうになっても支える腕はあるのだと、そう知ってもらうこと。

当たり前のように、家族や友人に恵まれている人たちの中で、
一人で当たり前なのだと、自分を納得させて押しつぶされそうになっている人がいる。
その間に、目に見える壁は無い。

けれど、見えない壁が、確かにあって、持たざるものたちは、いつだってそれにうちひしがられるのだ。

生きましょう。
それでも、私たちは生きているのだから。

homura
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]