忍者ブログ
粉々に壊れたココロを拾い集める女たちの本音blog
カウンター
プロフィール
HN:
柚葉&焔
性別:
女性
職業:
社会人で女
趣味:
妄想
自己紹介:
濃い人生だねと言われること多し。実は、平凡・平和をこよなく愛する、怯えた子どもであることに気付き、血を吐きながら生きるふたり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
最新CM
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[05/16 太陽]
[12/22 焔]
[07/22 柚葉]
[07/18 焔]
[07/15 柚葉]
[02/02 柚葉]
[12/13 焔]
[12/10 柚葉]
バーコード
アクセス解析
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「好きにすればいいよ」

とわたしの周りの人は言う。
私の場合は、何かの予定が重なってしまった場合、どちらを選べばよいのかわからず、なかなか決められなくてぐずぐずしているとき、などによく言われる。
世間では、先に約束したほうを優先する、とかいろいろ暗黙の掟があるらしいのだが、後から入った予定のほうが魅力的であったりした場合、優柔不断になってしまう。しかし、自分の意思よりどうすれば他人と(誘ってくれた人)余計な摩擦を起こさないで済むか、をまず考える癖がついてしまった。

まぁ何をどうしようと私は人をイライラさせてしまう、というのに変わりはないが(笑)

2週間前から職場の人に誘われていたイベント、
色んなジャンルのアーティストの作品を集めた展覧会が開かれることになっている。
私が行ってみたいと思ったのは、参加アーティストのうちの1人、ある写真家の作品に興味を持ったからだった。
誘ってくれた職場の人は、ちょくちょく色んな場に行こうと言ってくれる。が、2人きりだときっとお互い間が持たなくて辛いだろうな、と思って2人きりの誘いはずっと断っていた。
引きこもりの私が、今回展覧会に行くことに決めたのは、自分が車を運転して、職場の仲間数人を乗せていくということになったからだ。他人の運転で、男性と車内に2人きりだとパニック発作を起こす可能性大だが、自分の車で、自分で運転し、ほかの人も一緒ならそれほど心配はない。

で、よく呑みにいく男ともだちから、あるライブに行こう!と誘いがあった。
地方では珍しい、ラテンダンスのライブ、しかも安い。
行きたい、でも、展覧会と同じ日で、展覧会が催される会場からはライブ会場まで車で一時間以上はかかる。いや、週末だし、天候によって国道が渋滞すればもっと時間がかかる可能性もある。
他人を自分の車に乗せて遠出するのだから、いつものような荒っぽい運転はできない。

よくばりな私は、男ともだちにある提案をした。

「ライブ会場で待ち合わせしよう。チケット代金は先に払っておく。もしライブ開始に間に合わなかったらあきらめるけど、なんとか頑張って早く戻れるようにするから」


男ともだちは、なんだかわからないけど不機嫌になった。

「なんか・・・デートの掛け持ちされるみたいでいやだ・・。その日予定があるなら予定があるからムリだといわれたほうが良いのに・・・。俺はお前が喜ぶ顔が見たくてライブに誘ったのに」

はぁ・・・・・
でも、両方見たいんだからしょうがないんじゃないの?
と思う私がいけないんでしょうか?
少々ハードでも無理してでも、見たいと思うくらいどちらも私にとっては魅力的なイベントなんですが。


わたしたちただの呑みともだちで、特別な関係じゃないよね?
一緒にライブ見るとデートなの?まぁそのへんはどうでもいいけど、
展覧会に行くのはあきらかにデートじゃないし、職場の同僚と数人だし。

と言えばよかったのだろうけど、言い訳する義理もないかと思い、めんどくさくて黙っていた。
しかし、不愉快な気分が顔に出ていたようだ。

「そういう困ったような顔しないでくれよ、俺が悪いやつみたいじゃん」
「もう、好きにしていいよ」

困ったちゃん顔はうまれつきである。

「はぁ・・ごめん、じゃあ今回はあきらめるよ」

と私がいうと、

「なんでそうなるんだよ!あやまる必要ないのにあやまるなよ!」

とさらに不機嫌になる。

こういうわけのわからない不機嫌には、私は対応できないので、困る。
人間困ったときは困った顔になるのは仕方ないのではないか?

またいつものようにめんどくさくなり、わたしは何も言い返さなかった。


「もうどっちでも好きにすればいい」


と、最後にまた捨て台詞のように友人は言った。
うそをついている人は、こういうとき「矛盾したことを言っている」自覚がないのだなあと思った。


「お前の好きにすればいい」

という、親や元夫の言葉にだまされ、自分の意思に従った結果、幽体離脱状態がしばらく抜けないほどひどい目に繰り返し遭っていたのに、また同じようなことを言われているということは、相当に学習能力のない女だということか・・。

投稿者:柚葉


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
すねる
読んでてだんだん思い出してきた感覚。
あのさ~。子どもとかが、すねて駆け引きっぽいことしたりしないか?うちらの子どもみたいに、そんなことしても無駄な親に育てられた子はしないけれども、甘えたりすねると何とかなる家庭で育った子はやるよね~。

その男、柚に恋愛感情(つか下心?)がある上に、すねて柚の気を引いて自分の思い通りに状況を操作したかったんじゃないのかな?

あくまで予想だけれどね。
homura 2007/10/08(Mon)18:33:35 編集
無題
へ~こういうのを「すねる」っていうのかぁ・・・

拗ねる

って、幼いっていう字が入るね。
なるほど、いい年した人間がやったら死ぬほどみっともないわ。

予想通りだとしたら、めっちゃ気持ち悪いなぁ
どう考えても成人した人間のすることではないよねぇ。
柚葉 2007/10/09(Tue)13:41:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]